新婚生活の家具・家電選び、失敗しないポイントとは?

新婚 家電

 

新居も決まり、素敵なインテリアや家具に囲まれた新婚生活をスタート。そんな夢を見ているお2人のために、毎日使う家具・家電選びで失敗しないポイントやコツを紹介します。

 

■買う前にやっておくといいことは?

「さあ、新婚生活の準備!」と、ウキウキでお店へ。しかし、なんとなく行ってしまうと、サイズの合わない家具を買ってしまったり、不要な家電まで衝動買いしてしまうケースがあります。買う前にどんなことをすればいいのでしょうか。

 

・だいたいの購入費用の上限を決めておく。

・お互いがもともと持っている家具・家電を新婚家庭に持っていくか、嫁入り道具としての家具などはあるかなどを話し合う。

・サイズの書きこまれた新居の間取り図を持っていく。

・各部屋のコンセントやアダプターの位置を確認しておく。

 

 

■新婚家庭に絶対必要な家具・家電とは?

結婚式準備や新居探しが落ち着いて、時間にゆとりがあるときがじっくり家具や家電を選ぶチャンス。その前に知っておきたい、新婚生活に絶対必要な家具・家電ってなんでしょう?

家具

・収納棚衣装ダンスや本棚など、生活に必要なものをしまう棚は必須家具!

・寝具ベッドか床に直接敷く布団か、それはお好みで。

・テーブル・椅子これがないと食事すらできません!?

家電

・冷蔵庫容量大きめ、エコ対応のものが人気のようです。

・洗濯機縦型か、ドラム式か迷うところ!?

・炊飯器型落ちのモデルを安く購入してみては。

・電子レンジこれがないとかなり不便ですよね。

・エアコンなかったら、猛暑を乗り越えられない!

 

 

■気をつけなければいけないことは?

家具・家電は、何年も使うもの。安い買い物ではないし、慎重に選びたいですよね。新婚生活で後悔しないためにも、気をつけておくべきこととは?

・各部屋のサイズをしっかり測っておく天井の高さや各部屋の出入り口の幅・高さ、窓の高さなど。搬入の際に困らないよう、玄関やエレベーターの幅も測っておきたいもの。

・好きな色だから! と飛びつかない。好きな色=家の雰囲気に合う色ではありません。迷ったら、インテリア雑誌を見たり、お店のコーディネーターに聞いてみましょう。

・家具・家電は、将来を考えて大きめのものを選ぶことも大切ですが、部屋に無理なくおけるものを選びましょう。毎日使うものなので、実際の使い勝手を確かめてから選ぶことも大切。

 

 

■新婚生活ですべてそろえる必要はない

家具・家電は生活をする上で必要不可欠なものですが、なにも新婚生活を始めるときからすべてをそろえることはないのです。

家具は必要最低限のものだけを買い、あとは本当に必要かどうか、新婚生活をゆったりと送りながら考えていきましょう。小物やインテリアなどは、生活が落ち着いてからのほうがゆっくり選べますよね。また、ゆくゆくは子どもが産まれ、家族が増えるごとに買い替えるものは増えていきます。最初に必要最低限にしておけば、買い替えるものが少なくすむのです。

また、最初に買う家電は機能がシンプルなものをおススメします。家電の機能は、日進月歩で進化しています。最初にシンプルなものを使って、必要な機能を知っておくと、買い替えのときに迷うことはありません。

 

マリエール太田

素敵なウェディングフォトを更新☆ Checkしてみる!