使い捨てじゃない!? ずっと使える『引き出物バッグ』に注目☆

引き出物バッグ

 

結婚式に行くと必ず用意されている引き出物。

最近ではカタログギフトを選ぶ方が増え、昔よりも引き出物自体がコンパクトになりました。

そんな引き出物を入れる袋、『引き出物バッグ』が進化しているのをご存知ですか?

 

 

引き出物を入れるのは、ずっと使えるトートバック

通常の引き出物バッグといえば、しっかりした厚手の紙やビニールで出来た物が多く、結婚式場の名前が入った大きいもの。

しっかりした作りになっているので、重たいものを入れたりするのに役立つこともありますが、最終的には捨ててしまうと思います。

 

そんな引き出物バッグを、『トートバッグ』にする方が少しずつ増えてきています。

一般的なのは、白いトートバッグに黒い文字などのワンポイントが入ったもので、二人からのメッセージでもいいですし、気に入っている言葉を入れるのも良いですね。

男女問わず使いやすいデザインにすることで、結婚式後もちょっとした時に使える便利なバッグになります。

何より、捨てずに普段のバッグとして使えるのがとってもエコ。

ワンポイントもオリジナルで作れば世界に1つの引き出物バッグになり、さりげなく二人らしさも出すことができ、一石二鳥ですね!

 

 

さらにオリジナル! 引き出物バッグを手作りする場合

トートバッグならば、オリジナルで自分が選んだ物にしたい、という方もいるかと思います。その際には、トートバッグを選ぶときに強度やサイズ感もしっかり確かめておきたいものです。

昔より量は少なくなりましたが、ある程度の重さにもたえられるしっかりした生地のトートバッグを選ぶようにしましょう。

そして、何より引き出物を入れてみたら入りきらなかった!ということのないように、中身と大きさの照らし合わせも忘れずに行いましょう。

 

 

手作りするならば、文字だけでなく二人で考えたオリジナルのロゴを入れるなど、そのデザインは無限です。

ただ、引き出物は様々な年齢の方の手に渡るので、あまり奇抜なデザインにしないよう心がけたほうが良いかもしれませんね。

二人で試行錯誤しながら一つのものをつくりあげて、それをゲストにプレゼントできるというのが、引き出物トートバッグの良いところかもしれません。

 

 

マリエール太田

素敵なウェディングフォトを更新☆ Checkしてみる!