【マリエール太田潜入レポ!】コーディネーターに聞いた! 今まさに注目されている演出とは

マリエール太田 演出

 
マリエール太田のスタッフへ直接インタビューをする当コーナー。
前回のシェフ 清永さんの次は…結婚式の内容の打ち合わせから当日の会場キャプテンまでお二人を支える、コーディネーターの小出さんにお話を伺いました!
いろいろな演出を手がけてきたコーディネーターとして今注目している演出や、実際にとても良かったというおすすめ演出の話を教えていただきました!
 
 

★これから挑戦したい!コーディネーターも気になる 『ドリップケーキ』 とは?

 
マリエール太田ではいろいろな演出があるとお聞きしているのですが、まだやったことのない演出でこれから人気が出そうな演出はありますか?
 
小出さん:「はい、ケーキ入刀に変わる演出として行う 『ドリップケーキ』 という演出があります。ウェディングケーキの最後の仕上げとして、新郎新婦様お二人でシロップをかけるという演出です。この演出には “ふたりが新しい夫婦として完成する” という意味があるそうです!
今度の模擬披露宴でやりたいねという話もスタッフ間で出ているので、お越しいただける方は楽しみにしていてください!」
 
新しい演出ですね!模擬披露宴でできるといいですね!
 
 

★お二人に合わせてアレンジも可能!? 新しいバルーンリリースとは?

 
実際に披露宴で新郎新婦さまが行った演出の中で、これはよかったなと思ったおすすめ演出はどんなものですか?
 
小出さん:「そうですね、おすすめの演出はたくさんありますが…テーブルラウンドをされない予定だった新郎新婦様にご提案した、バルーンリリースはとても綺麗でしたね。通常のバルーンリリースと違ったのが、披露宴へ再入場する時にお二人でバルーンを持って登場していただいたところです。そのバルーンを、ゲストの方に一つづつ手渡しをしながらテラスへ出ていただき、皆さまで一斉にバルーンリリースをしました! とっても綺麗でしたし、再入場シーンからのバルーンリリースというのが新しくてよかったですね。
ゲストの方も一緒に楽しんでいただけて、テラスで少しご歓談の時間ができたりもしたので、これからもおすすめしたい演出の一つになりました。」
 
想像するだけで素敵な映像が浮かんできますね…♪
 
 

★会場ごとで違う? 人気の演出とは

 
今お話いただいた会場は新しくできた R・Villa ですよね?他のお部屋ですとどんな演出が人気ですか?
 
小出さん:「例えば、パラティーノという一番大きな会場ですと、メインキャンドルなどの迫力のある演出が人気ですね。サプライズ性のあるものの人気が高いですね。
逆に少人数でのご婚礼が多いチェルシーピアは光のある演出を好まれる方が多い気がします。
例えば “ルミファンタジア” という演出は、新郎様と新婦様それぞれが持っている液体を一緒に注ぎ入れることで綺麗な光を放つのですが、そういった光の演出が人気ですね。
120名ほど入る会場のマリーグレイスはその新郎新婦様ごとにいろいろな演出をしています。この会場オリジナルの 『アイスパフォーマンス』 の演出は、ゲストの方へおもてなしをしたい新郎新婦様に人気ですし、サーブはしなくてもオリジナルのアイスを考えておいて、当日ゲストの方に楽しんでもらうという方もいらっしゃいます。
そして、先ほどバルーンリリースのお話をした R・Villa は会場自体がとても明るいので、やっぱりポップでハッピーな演出を好まれる方が多いですね。」
 
なるほど、会場の雰囲気によってもいろいろな演出の仕方があるんですね。
楽しそうなお話をありがとうございました!
 
いろいろな演出がある中で、いかにその新郎新婦の披露宴にふさわしい形にしていくかを追求するポジションのコーディネーター。
当日もお二人の近くにいるからこそ、新しい提案が生まれてくるのだな、と思いました。
 
会場見学に行った際は、小出さんのお話を思い出しながら演出の参考にしてみるといいかもしれませんね。
 
 

☆どの会場にしよう? 4つの体感型パーティー会場を見てみる☆