【マリエール太田潜入レポ!】結婚式の料理を手がけるシェフに聞いた! 四季折々の料理はこうして作られる!

マリエール太田 料理

 
第1弾のウェディングプランナー、第2弾のスタイリストに続く第3弾は…
新郎新婦にとってもゲストにとっても楽しみな“結婚式の料理”を担当しているシェフ、清永さんにインタビューしてきました!
お料理だけでなくデザートも担当するという清永さんは厨房で唯一の女性スタッフ。
女性ならではの繊細さと、よだれが出そうな美味いお話をたくさん聞けました!
 
 
 

★クアトロ・スタジオーニ(四季)の旬を凝縮! こだわりの料理はこんな風に作られる!

マリエール太田の名前にも入っている、『クアトロ・スタジオーニ』は“四季”を表すそうですね。お料理の面でも四季折々の食材を使っていると聞いたのですが、春夏秋冬でどんなお料理がありますか?
 
清永さん:「そうですね。まず春、今の時期はやっぱり『苺』ですね。前菜で“苺とスモークサーモンを使ったテリーヌ”があります。かまぼこのように練ってあるイメージで、普通はお野菜が入っていたりするのですが、こちらには苺やブルーベリーを入れています。周りにカラフルなソースを添えて春っぽく…女性にも喜んでもらえる可愛らしい前菜です。」
 
スモークサーモンと苺の組み合わせは初めて聞きました!
苺とサーモンとソースによる可愛らしい彩りが想像できますね。
 
清永さん:「スモークサーモンと苺が合うんですよ…♪ デザートも、苺づくしのデザートがあります。苺ムースの上に生の苺と苺ジャム、その上にちょっとレモンソースをかけて味をしめるというのが、可愛いですし美味しいです。」
 
聞いているだけで美味しそうですし、食べたいですね。
夏はどんなお料理がありますか?
 
清永さん:「夏はかぼちゃ・トマト・きゅうり・ピーマン・なすなどの『夏野菜』ですね。“タラトゥイユソースで食べる国産フィレ肉の香草パン粉焼き”がオススメです。
日本だとタラトゥイユは副菜感覚ですが、お肉のソースとして食べることで、さっぱりとして、食欲がないときにでも食べられるんです。
見た目も色鮮やかですし、バジルや青じそを使って洋風や和風にも変えられます。
こちらは何より、野菜をたくさん食べられるのが良いところです。結婚式ですと、料理を食べられないタイミングもあると思うので、一皿でも満足していただけるように考えていて、一つ一つ記憶に残る料理を目指して作っています。」
 
確かに余興を頼まれていたりすると食べる時間が限られてしまったりしますもんね。
野菜をたくさん食べられるというのも女性にとっては嬉しいですね。
夏のデザートはどんなものがオススメですか?
 
清永さん:「夏はさっぱり、レモン系がオススメです。レモン半分をそのまま器として使って、ムースをその中に敷き詰めてから、元のレモンの形のようにモンブランを重ねていきます。見た目も楽しんでもらえるようなデザートです。」
 
これはぜったい写真に撮りたくなりますね!思わず写真に撮りたくなる一品を後で聞こうと思っていたのですが、今のところ全部撮りたいですね。
次は秋のお料理とデザートをお願いします。
 
清永さん:「秋はたくさんオススメがありますが、王道で紹介すると『柿』ですね。
“マスカルポーネを包んだ生ハムと柿のコンビネーション”という料理がオススメです。名前には入りきりませんが、ブラックペッパーがいいアクセントになっています。
マスカルポーネに生ハムの塩味がうつり、マスカルポーネの甘さが引き立ちます。それだけだと少しぼやっとするので、そこにブラックペッパーをいれ、味をキリッとさせます。柿はマスカルポーネの中に入れ、水分が出ることでシャリっと感がなくなり、食感のいいアクセントになってくれるんですよ。
デザートは、秋ですと柿・栗・ぶどうなど他に色々な食材が揃うので、リクエストにもお答えしやすい季節ですね。」
 
秋はリクエストするのも迷ってしまいそうですね!
最後に、冬のお料理とデザートは何でしょうか?
 
清永さん:「冬は『ブリ』ですね。“ブリのグリルと男爵のエカゼ、バルサミコのアクセント”がオススメです。脂ののったブリと、男爵いもをミルクで煮たエカゼをバルサミコでしめます。バルサミコを入れるとクリーミーな芋とブリをくっつけてくれます。もちろん温かくしてお出ししますが、こちらは冷めても美味しいお料理です。
デザートは、やはり、雪をイメージした『ホワイトチョコ』のムースですね。」
 
冬のオススメも美味しそうです!
冷めても美味しいというのは当日席を外すゲストの方やご両親、忙しい新郎新婦さんにとっても嬉しいですね!
貴重なお話をありがとうございました!
 
少しお話を伺っただけでも清永さんの心配りや女性ならではの細やかさが伝わってきました。そして料理でそれを表現し、おもてなしをしているということに感動しました。
私を含め、これをみて食べたくなってしまったそこのあなた…結婚式メニューの試食会もあるそうですので、ぜひマリエール太田の試食会をチェックしてみてくださいね。
 


.・゜☆*’.* 感動を分かち合う、一品への想い。*’.*☆゜・.

 

☆フェア人気No.1☆国産牛メイン料理食べ比べフェア